NEWS

ニュース

ニュース/コラム

リステッド勝ちで評価急上昇のモハーフェス、英ダービー参戦が濃厚に

2021年05月05日 11:18

  • 友だち追加数

 英2000ギニー当日のニューマーケット競馬場でリステッドのニューマーケットステークス(3歳、芝10ハロン)を5馬身差で圧勝したモハーフェスが、英ダービーに出走する見通しとなった。

 フランケル産駒のモハーフェスは、約半年ぶりの実戦となった3月19日の3歳初戦で初勝利を挙げるとニューマーケットSまで3連勝。鮮烈な勝ちっぷりから英ダービーの前売りで単勝8倍の2番人気(タイ)に推すブックメーカーも現れた。

 モハーフェスを所有するシャドウェルエステイトのA.ゴールド氏は「ウィリアム(ハガス調教師)が馬の状態を良しとする限り、彼は正しい道を行くし、ハムダン殿下ファミリーは彼をダービーに出走させたいと希望している。それが我々の次に向かう所だ」とコメント。

「あと10日、全てのトライアルを見て情報を得たい」「彼はすでに出走権利を得ているし」と、モハーフェスのダービー参戦が既定路線であることを示唆した。

 また、ゴールド氏は英2000ギニーで7着に終わったムタサーベクに関して、今後2週間は様子を見てからと条件をつけつつ「現時点では(ロイヤルアスコット開催の)ジャージーステークスを考えている」と7ハロンに距離を短縮して仕切り直す意向。「彼は成功を約束された馬で、年齢とともに良化すると確信している。3戦目での2000ギニー挑戦は彼に多くを求めすぎていた」と振り返り、将来の種牡馬入りも含めて大きな期待を明かしている。