NEWS

ニュース

ニュース/コラム

タルナワの半妹タヒーラ、ウェルド師の方針転換で英1000ギニー出走が濃厚に

2023年05月03日 13:46

  • 友だち追加数

 英1000ギニー(7日)の登録確認が現地2日に行われ、アイルランドの4頭を含む22頭が出走意思を表明。出走すれば最有力候補と目されているタヒーラの陣営も前向きな意向を示している。タヒーラのD.ウェルド調教師は、今季初戦を愛1000ギニーか仏1000ギニーと口にしていた。

 昨年のG1モイグレアスタッドステークスを快勝したタヒーラは、大手ブックメーカー『パディパワー』の前売りで4倍の1番人気。英競馬メディア『racingpost.com』の取材に応じたウェルド師は「現時点では日曜日(7日)に走らせる予定だ。週中に最終決定するが、今のところ私は日曜日に彼女を出走させたいと思っている」と気持ちが傾いていることを認めた。

「私は今までに愛1000ギニーを5勝しているが、英国のそれにはあまり多くの馬を使ってこなかった。愛1000ギニーの方が(スケジュール的に)少し遅いからで、牝馬を温存して良化させられるからなんだ」というウェルド師。しかし「今年の春は少し変わっていた。2月は非常に乾燥していたが、3月と4月のほとんどは雨降りで寒かった。タヒーラにはもう少し時間をあげたいところだったが、今は良化し続けている」と方針転換の理由を説明した。