NEWS

ニュース

ニュース/コラム

【ケンタッキーダービー】地方馬マンダリンヒーロー12着も木村和士騎手「誇りに思う」

2023年05月07日 13:41

  • 友だち追加数

<ケンタッキーダービー>◇6日(日本時間7日)◇米チャーチルダウンズ競馬場◇G1◇ダート2000メートル◇3歳◇出走18頭◇1着賞金186万ドル(約2億5110万円)

 地方・大井から挑戦したマンダリンヒーロー(牡、藤田輝)は12着に終わった。北米で活躍する日本人の木村和士騎手を背に好スタートを切り、道中は控えて中団の後ろ。直線では伸びを欠いた。

 06年シンガポール航空国際Cのコスモバルク以来、地方馬2頭目の海外G1制覇には届かなかったが、地方馬として初めて米国に遠征。4月のサンタアニタダービーでは鼻差2着に惜敗した。ケンタッキーダービーは補欠2番手だったが、出走取り消しの馬が出て、繰り上がりで出走がかなった。敗れはしたが、米クラシックへ歴史的な挑戦になった。

 木村和士騎手は「馬も人もすごくいい経験になりました。こうして挑戦できて、誇りに思います」と前を向いた。

 藤田輝信師は「サンタアニタでいい結果出したので期待していたんですけど、残念でした」と無念の表情を浮かべながらも「こんな舞台ですべてをこなしてくれて、すごい馬だと感謝しています」とマンダリンヒーローをたたえた。

◆マンダリンヒーロー▽父 シャンハイボビー▽母 ナムラナデシコ(フジキセキ)▽牡3▽馬主 新井浩明▽調教師 藤田輝信(大井)▽生産者 平野牧場(北海道新ひだか町)▽戦績 7戦4勝(うち海外2戦0勝)▽馬名の由来 中国語の官話+英雄。父名より連想

出典:日刊スポーツ