NEWS

ニュース

ニュース/コラム

​デットーリ騎手が最後の英ダービー騎乗に前進、アレストでチェスターヴァーズ圧勝

2023年05月11日 12:00

  • 友だち追加数

 現地10日、英ダービーの前哨戦にあたるG3チェスターヴァーズ(3歳、芝12.5ハロン)が英チェスター競馬場で行われ、L.デットーリ騎手騎乗のアレストが圧倒的な1番人気に応えた。

 5頭立てのレースで外の2番手につけたアレストは、第3コーナー手前からデットーリ騎手がロングスパート。あっという間に先頭に立つと後続を寄せ付けず、最後は流しながら2着のアデレードリバーを6馬身半もちぎり捨てた。

 J&T.ゴスデン厩舎のアレストはフランケル産駒。半兄に香港G3センテナリーヴァーズを勝ったディノッゾがいる。自身は2歳時に仏G1クリテリウムドサンクルーでの2着があり、3歳初戦のここで重賞初制覇を果たした。

 競馬メディア『Thoroughbred Daily News』によると、今年限りでの引退を表明済みのデットーリ騎手は「楽勝だったが、この(ソフトな)馬場では判断が難しい」としつつも、2歳時からの著しい成長を認めるコメント。J.ゴスデン調教師は英ダービーに向けてあらゆる選択肢を残すというが、「エプソム(英ダービー)の馬場が速かったら、この馬には合わないと思う」とも話している。

 なおチェスターヴァーズ勝ち馬から出た英ダービー馬は、2013年のルーラーオブザワールドが最後となっている。