NEWS

ニュース

ニュース/コラム

リトルビッグベアが巻き返し、英3歳G2サンディレーンSを快勝

2023年05月28日 08:35

  • 友だち追加数

 3歳馬による英G2サンディレーンステークス(芝6ハロン)が現地27日にヘイドック競馬場で行われ、L.デットーリ騎乗の圧倒的1番人気リトルビッグベアが絶好の手応えから抜け出すと、5番人気シュドゥヴビーンアリングの追撃を1馬身1/4差封じて完勝した。

 外ラチに最も近い7番枠から出たリトルビッグベアは、そのままラチ沿いで2列目を直進すると、持ったままの手応えで先頭に並び掛け、残り2ハロンから満を持してのスパート。背後から内に切り替えて追いすがるシュドゥヴビーンアリングを振り切った。

 さらに8馬身離された3着には3番人気のブラッドセルが続き、2番人気のコールドケースは勝ち馬から20馬身後れの5着に終わった。

 A.オブライエン厩舎のリトルビッグベアは前走の英2000ギニーで3番人気に推されるも、道悪でスタミナを失い最下位の14着に大敗。この日は堅良馬場に恵まれて巻き返しに成功し、昨年8月のG1フェニックスステークス以来となる3度目の重賞制覇とした。

『irishracing.com』によると、デットーリ騎手は「今日の彼は堂々としていたね。彼らにはギニーを試してみる必要があったのだろうけど、(1マイルは)長すぎて上手くいかなかった。でも、今日は勝ち方が良かったね」とリトルビッグベアを評価している。

 この結果を受けて大手ブックメーカーの『パディパワー』は、G1コモンウェルスカップにおけるリトルビッグベアの前売り人気を4.5倍から2.5倍にカットした。