NEWS

ニュース

ニュース/コラム

ソーピードアンナがCCAオークスでG1レース3連勝、次走はトラヴァーズSに参戦か

2024年07月21日 14:14

  • 友だち追加数

 米サラトガ競馬場で現地20日に行われたG1コーチングクラブアメリカンオークス(=CCAオークス、3歳牝馬、ダート9ハロン)は、単勝1.25倍の圧倒的人気を集めたソーピードアンナが2番手追走から最終コーナーで先頭に立ち、そのまま4馬身1/2差を開いて完勝した。

 ゲートで1馬身ほど立ち遅れる格好になったソーピードアンナだが、すぐに位置を回復して2番手に収まると第3コーナーから進出を開始。先頭と3馬身ほどあった差を最終コーナーまでに詰め、直線では3番手から食い下がる2番人気キャンディドを寄せつけなかった。さらに4馬身差の3着には4番人気のイントリケイトが続いている。

 K.マクピーク調教師が管理するファストアンナ(父メダグリアドーロ)産駒のソーピードアンナは、今季初戦のG2ファンタジーステークスから4連勝で重賞4勝目。次戦のケンタッキーオークス、前走のエイコーンステークスに続きG1レース3連勝とした。

 ニューヨーク競馬協会(NYRA)はソーピードアンナの次戦について、3歳牝馬限定のアラバマステークス(8月17日)、“真夏のダービー”ことトラヴァーズステークス(同24日)で牡馬と対する選択肢を挙げ、マクピーク師は「彼女をアラバマに使ったら、誰にも賭ける楽しみがないだろう」「私はチャレンジが好きだ」「このスポーツは牝馬が牡馬たちに挑むのを見て楽しめるものだと思う」とトラヴァーズSへの参戦を示唆している。