NEWS

ニュース

ニュース/コラム

ドバイオナーがタンクレッドSを快勝、豪州では負けなしのG1レース3連勝

2025年04月02日 13:24

  • 友だち追加数

 豪G1タンクレッドステークス(3歳以上、芝2400m)がローズヒルガーデンズ競馬場で現地1日に11頭により争われ、英国から遠征の2番人気ドバイオナーが中団追走から直線で先行勢の間を抜け、好位から粘り込む3番人気デュークデセッサに0.87馬身差をつけて快勝した。

 ドバイオナーは序盤の好位から徐々に下げて中団で逃れに乗り、最終コーナーで好位勢が広がるとロスを防ぎながら直線に突入。2番手から抜け出しを図る3番人気デュークデセッサの背後から内に切り込み、狭いスペースを縫うようにして差し切った。

 1番人気のヴォーバンは直線入口で進路がなく、ドバイオナーの背後から大外に持ち出されて追い上げるもさらに0.55馬身差の3着に終わった。

 W.ハガス調教師が管理するプライドオブドバイ産駒のドバイオナーは昨年のサンクルー大賞以来となる4度目のG1制覇。2023年にはランヴェットステークスとクイーンエリザベスステークスを連勝しており、豪州では無傷のG1レース3連勝と相性の良さを発揮した。

 豪競馬メディア『racenet.com.au』によると、今後のドバイオナーは予定通りクイーンエリザベスSで2年ぶりの勝利を狙う。しかし、当初はそれで帰国のプランだったが、このまま豪州に滞在して香港のチャンピオンズ&チャターカップ(5月25日)へ転戦する可能性も浮上している。