凱旋門賞

Qatar Prix de l'Arc de Triomphe

2017/10/01(日)23時05分発走 ※発走日時は日本時間

シャンティイ競馬場

ザラック

ザラック
写真:©Scoopdyga
性齢 牡4
Dubawi
Zarkava
母の父 Zamindar
調教師 A.ドゥロワイエデュプレ(FR)

古馬となって目覚めの時を迎えた大器が、地元フランスの期待を背負って外国勢を迎え撃つ。ザラックの母ザルカヴァは2008年に仏牝馬クラシック二冠を制すなど、凱旋門賞を最後に引退するまで7戦全勝のパーフェクトな戦績を残した稀代の名牝で、父も欧州屈指の大種牡馬ドバウィ。この凱旋門賞を勝てばデトロワ(1980年)とカーネギー(1994年)、アーバンシー(1993年)とシーザスターズ(2009年)に続く3組目の母子制覇となる。成功が宿命づけられた超良血馬としては、是非とも手に入れたい勲章だ。

重賞未勝利の身で迎えた4歳の今季は、2月のドバイ開催で早くも始動。初戦のG3ドバイミレニアムSで待望の重賞初制覇を飾った。その後はG1で3連敗したが、5月のガネー賞では直線早々に挟まれて最後方に下がったうえ、鞍上がステッキを落とすなど不利の連続。それでも末脚鋭く巻き返して1着のクロスオブスターズ(フォワ賞でサトノダイヤモンドに先着)に短クビ差と、勝ったも同然の内容を残している。前走のサンクルー大賞では大外からの差し切りでG1初制覇。初の2400mで結果を出し、凱旋門賞への道を切り拓いた。今回は3か月ぶりの実戦となるなど課題も少なくないが、母も管理したA.ドゥロワイエデュプレ調教師の仕上げに抜かりはないだろう。

ザラックの競馬データ