ブリーダーズカップマイル 2023/11/5(日) 05:30発走 サンタアニタパーク競馬場

注目馬NOTABLE HORSE

マスターオブザシーズ

Photo by Getty Images
性齢 セ5
Dubawi
Firth Of Lorne
母の父 Danehill
調教師 C.アップルビー

BCマイルには2年越しの再挑戦となる。前回、日本からヴァンドギャルドが初参戦した2021年はゲート内で立ち上がり負傷。除外されて走ることもできなかった。その春には英2000ギニーで短アタマ差の2着惜敗と高い能力を見せていた一方、BCでの粗相に表れたように気性が悪く、シーズンオフには去勢された。

その後は4歳初戦のアールオブセフトンSで1年ぶりの白星を挙げ、さっそく効果を見せたものの故障で長期休養を余儀なくされ、今年1月のザビールマイルで戦列に復帰した。9か月ぶりの実戦ではトラックレコードを更新する快走で重賞連勝としたが、次戦のジェベルハッタは内から下げて大外へ持ち出されるロスの大きなレース運びで3着。続くドバイターフは3連覇のロードノースと中団で並走するも、直線早々に失速して大敗と尻すぼみに終わった。

それでも、ひと息入れて夏場に再始動すると、初戦のサマーマイルSを4馬身差で圧勝し、次戦のウッドバインマイルでは昨年のBCマイル2着馬で今回も対戦が予想されるシャールズスパイトを3馬身3/4差と寄せつけずにG1初制覇。3連勝を狙った前走のクールモアターフマイルはゴール前で強襲され、頭の上げ下げでハナ差の惜敗に終わったが、3着を3馬身離している。マイル戦に専念した夏からの充実ぶりが著しく、ここでも侮れない存在となってきそうだ。