ニエル賞

The Qatar Prix Niel

2016/9/11(日)22時00分発走 ※発走日時は日本時間

シャンティイ競馬場

関係者コメント

ニエル賞
表彰式で喜ぶルメール騎手(右から2人目)、友道調教師(左から2人目)。

友道調教師のコメント

まずはホッとしています。環境の変化とかもありましたが、こうして結果を出せて、次の本番に繋がると思います。レースの前に芝コースを歩いてみましたが、思ったより堅かったので、マカヒキは対応してくれると思っていました。今日は併せ馬のような形のビッシリとしたレースをして欲しいと思っていたので、思惑通りのレースです。接戦になりましたがダービー以来のレースだったので、十分に動けていたと思います。本番は頭数も増えますが日本でもいつも多頭数のレースをしている馬ですし、精神力の強い馬なので、その点も大丈夫だと思います。このレースを叩いて、次はさらに良くなると思います。

ニエル賞
ルメール騎乗のマカヒキがニエル賞で勝利。

ルメール騎手のコメント

とても嬉しいです。本番へ向けて良いレースが出来ました。今日は3番手とポジションも良く、リラックスして走っていました。スローペースでしたが、直線で仕掛けてから最後の400mはとても速かったです。ラスト200mは11秒3(フランス・ギャロ発表のモノをルメール自身が見て)です。今日の状態は70~80%ぐらいでしたが、これを使ってさらに良くなりそうです。マカヒキは乗りやすい馬なので、本番では相手も強くなりますが、その点は心配していません。凱旋門賞本番も楽しみです。日本の皆さん、今日は応援ありがとうございました。あと3週間ですが応援して下さい。