NEWS

ニュース

ニュース/コラム

「JRAで調教師になるには限られたルートしかないと把握してますが…」司会者/サウジダービー

2026年02月13日 12:56

  • 友だち追加数

サウジC開催のサウジダービー(G3、ダート1600メートル)にサトノボヤージュ(牡3)、ネオムターフC(G1、芝2100メートル)にアロヒアリイ(牡4)を送り出す田中博康調教師(40)が11日、キングアブドゥルアジーズ競馬場の公式会見に出席した。

◇ ◇ ◇

-今朝のサトノボヤージュの動きは

田中博師 とてもいい動きができていたなと思います。こちらに来てからも本当に落ち着きがあって、明け3歳ですから心配していたんですけど、動き、精神状態ともにいいですね。

-このレース(サウジダービー)はターゲットに入っていた

田中博師 そうですね。東京のレースの内容、結果ともに良くて、そのあたりからこのレースを目指していました。

-距離が延びて良くなっている?

田中博師 だんだん良くなっているのかはなんとも言えないのですけど、距離の壁といいますか、もともと短いところかな、と。デビュー戦も芝ですけど、短いところからスタートして、少しずつ距離を延ばしている段階です。

-こちらに来ても関係者の期待は高いように感じるが

田中博師 もちろん期待を持って連れてきていますし、こちらに来てからとても順調なので…、そのあたり心配していたところです。それが1つクリアできたのは自信になっているし、今日無事にいい追い切りを終えられて、無事にレースまで持っていけたらな、と思っています。

-2歳、3歳と良くなっていて、ここからレースの格は上がっていきますが

田中博師 そうですね。想像以上に順調にきたなという印象です。まだまだ弱い部分も残している子ではあるのですけど、今回の遠征、レースは終わっていませんが、ひとつ輸送もクリアして精神状態…、少し体も弱いところがあるので、そういうところも無事クリアできたというのは、今後に向けてはいろいろな選択肢が作れたなと思っています。

-距離の話がありましたが、サウジダービーはケンタッキーダービーのポイントレースになりました

田中博師 正直、体が強くなくて、そこまで求められるか、出国前は半信半疑で(サウジアラビアへ)来た経緯がありますので、今、ケンタッキーダービーというのはしっかりとは言えないです。ただ、将来的にはそういったレース、ケンタッキーダービーはもちろん今年1回きりですけど、将来的に、もう少し先を見据えていきたいと思っている子なので、まずはこのレースをしっかり勝ちたいという思いで来ています。

-レース後、状態を見てメイダンのUAEダービーを検討しているのか

田中博師 基本的には(日本へ)戻る考えではあります。

-アロヒアリイは前走凱旋門賞でしたが、その後は

田中博師 凱旋門賞で大きく疲れた様子はなく、輸送に関して少し、まったく問題が無かったわけではないので、そのあたり慎重に見極めての今回になりました。正直、目標のレースがもう少し手前に日本にありましたが、そこも順調にいかなくて、このレースに行こうとなったので、順調ではないんですけど、今は落ち着いて、いい調教ができています。

-(ネオムターフCの)距離や馬場については

田中博師 合うと思います。少し小回りなので、そのあたりがカギだと思うんですけど、昔はかなり不器用だという印象だったんですけど、少しずつ解消されてきたと思っているので、芝の状態を含めて合うのかなと思っています。

-昨年、シンエンペラーが先手を取った。ギヨームドルナノ賞は逃げ切っているが、戦略的に決まっていることは

田中博師 このレースの傾向はある程度、見てはいますけど、乗り方によってはいい枠だと思ってますので、そういった形に近いかなと思っています。

-(サウジダービーの)サトノボヤージュはこれまでバラエティに富んだレース、位置取りできていますが

田中博師 確かにいろいろな競馬スタイルの中で勝ち上がっていますけど、2戦目の1200メートルで勝ったとき、そのあたりはまだまだ精神状態が未熟でブリンカーを着けられていた子ではあるのですけど、そこからあのパフォーマンスを見せたので距離を延ばしていこうというところで、そこからはもう教育といったところを、一つ一つのレースを目的に組み立てていました。岩田望騎手も上手に教育してくれましたし、それを踏まえて、もう1ハロン延びるところで戸崎ジョッキーが、それもまた教育。勝つためにと言うよりは…、次につながるレースを、というところでやってます。ただ、今回は勝ちたいレースではあるので、今まで教育してきたことをより勝てるレースに、というところに力を注いでレースの組み立てをすることになると思います。

-カトレアSのようなレースを描く

田中博師 近いのかなと思います。

-(サトノボヤージュの)追い切りの動き、追い切り後の状態は

田中博師 とても満足しています。日本で見たサトノボヤージュの動きであったり、レースであったりを含めても、今日の動きというのはとても満足できるもので、馬場のコンディションは日本とは違いますけど、合っているのかなという印象です。

-サウジダービーとUAEダービーがあって、サウジを選んだ理由は

ワンターンというところでこの距離…、距離も徐々に延ばしている段階ではあるので、そのあたり丁寧にやっていきたいな、と。精神的な部分も弱さがあったので、本当に慎重にいってます。距離を一気に延ばしてあきらめるというところも出したくはないので、この子の成長に合わせて使っていきたいなと。

-(司会者から)他の国と比較して、JRAで調教師になるには限られたルートしかないと把握してますが、どのような形で調教師になったのですか

田中博師 私はもともとジョッキーを…、そうですね、十何年していましたので、それからですね。

-何頭、管理していますか

田中博師 馬房数は22でやらせていただいてますけど、管理は100頭弱を。

出典:日刊スポーツ