凱旋門賞 特別インタビューvol.02「サトノダイヤモンドは全てを持っている」騎手 クリストフ・ルメール

騎手 クリストフ・ルメール

凱旋門賞 特別インタビューvol.02「サトノダイヤモンドは全てを持っている」騎手 クリストフ・ルメール

取材:インターナショナルスポーツマーケティング

写真:倉元 一浩

  • 友だち追加数

「日本の若い騎手は違う国でもっと経験を積むべき」

海外競馬の話になりますが、ルメール騎手が尊敬する騎手は?

「ジャルネ騎手は僕にとって昔からのアイドルですが、昨シーズン限りで引退しましたね。今の現役騎手では、J.モレイラ騎手とR.ムーア騎手でしょうか。その国の競馬にすぐに適応しますし、世界中の大きなレースをたくさん勝ちますからね。また、一人の人間としても彼らのことを尊敬しています。レース以外でも素晴らしい人間性を持つ騎手が、尊敬できる騎手ですね」

日本と欧州の違いについて、池江泰寿調教師は「競走馬のレベルは近づいてきているが、それを扱うホースマンのレベルを比較するとまだ開きを感じている」とお話しされていました。ルメール騎手はどう感じていますか?

「僕が思うには、他の強豪国に比べて日本競馬の歴史はまだ若いということですね。イギリスやフランスなどは約200年の歴史がありますが、日本の近代競馬はまだ約80年。日本のホースマンも少しずつ成長し続けていますが、まだまだ頑張っていかなければなりません。もっともっと戦いに挑み、経験を積んで成長していくことが大事です。調教についてはよく分かりませんが、騎手について言えば、若い騎手が違う国でもっと経験を積むべきだと感じています。そこで学んだことを日本の競馬に持ち帰ることで、もっと技術が向上すると思います」

大舞台でのプレッシャーとの向き合い方については?

「レースの前は集中力を高めますし、少しは緊張感もあります。でもナーバスな感情はありません。ビッグレースの前になるとメディアの方々など周りの環境からプレッシャーは感じますが、僕自身はないですね。レースに100%集中していますし、特にビッグレースではミスも含めて、あらゆる状況をイメージします」

昨年の凱旋門賞でも緊張はありませんでしたか?

「昨年は周りもピリピリしていましたので、レース3日前からはメディアの方々とは接触せずに集中力を高めていました。僕自身も日本馬で初めて凱旋門賞を戦うということで興奮していましたし、メディアの方々もマカヒキのストーリー、僕のストーリーもあって騒がしい状態だったので。今年は昨年よりは静かになると思います」

では最後に応援する日本のファンにメッセージをお願いします。

「日本のファンにとって凱旋門賞が重要であることは、もちろん僕も知っています。そして、僕にとっても日本馬で凱旋門賞を勝つことが大きな喜びになります。日本のファンのサポートを信頼していますし、サトノダイヤモンドが凱旋門賞を勝てると信じています。僕たちとともに一緒に勝ちましょう!」

【直筆サイン入りプレゼント】
池江泰寿調教師、クリストフ・ルメール騎手、里見治オーナーの直筆サイン入り色紙やゴーグルを抽選で皆様にプレゼント!

サインプレゼントの募集は締め切りました(9/15 13:00)。
たくさんのご応募ありがとうございました。
  • 1
  • 2