ベルモントステークス

Belmont Stakes

2019/6/9(日)7:37発走 ※発走日時は日本時間

アメリカ国旗ベルモントパーク競馬場

  • 友だち追加数

タシトゥス

タシトゥス
性齢 牡3
Tapit
Close Hatches
母の父 First Defence
調教師 W.モット

ケンタッキーダービー出走馬選定ポイントシリーズでは最高の150点を獲得し、本番でも現地3番人気の高評価で臨んだタシトゥス。後方追走から追い上げ及ばず4位入線(繰り上がり3着)に終わり、超伏兵の僚馬カントリーハウスに栄冠を譲る結果に終わったが、ベルモントステークスに向けては希望も見える内容だった。

KYダービーではいつものように発馬後の二の脚が鈍く、向正面へは後方4番手での進入となった。それでも馬群の中からひるまずポジションを上げていくと、最終コーナーでは他馬に先駆けてステッキを受けながら、外から併せにきた4番人気ゲームウィナーを抑え込む一方、しぶとく末脚を伸ばしてゴール寸前で1番人気のインプロバブルをアタマ差かわし、結果的に3着を手繰り寄せた。

気合いをつけられるタイミングこそ早かったものの、ゴールに向かって勢いが衰えることはなく、むしろ増していった感すらある。この馬の持ち味である勝負根性は存分に発揮されており、さらに400mの距離延長となる今回は条件が好転する可能性も高そうだ。ベルモントパーク競馬場の長い直線で、マスターフェンサーの前に立ちはだかるのはタシトゥスかもしれない。

タシトゥスの競馬データ
  • 友だち追加数
ページトップへ