フォワ賞

Qatar Prix Foy

2017/9/11(月)0時35分発走 ※発走日時は日本時間

シャンティイ競馬場

サトノノブレス

サトノノブレス
性齢 牡7
ディープインパクト
クライウィズジョイ
母の父 トニービン
調教師 池江泰寿

今回のフランス遠征では、池江調教師も認めるとおり、サトノダイヤモンドのサポート役を期待されている。移動時や厩舎では後輩をリラックスさせ、レースではライバルの牽制や走りやすいペースを演出するのが主な役割だ。とはいえ、この先はハイレベルな戦いが控えるだけに、サトノノブレスの調整自体もサトノダイヤモンドと等しく重要。今季は3月の金鯱賞しか実戦がなく、そのレースも暮れの有馬記念以来だった。超一流馬が集う凱旋門賞で役目を果たすには、このフォワ賞でも日本で重賞4勝を誇る実力相当の内容を残したい。

幸いなことに、サトノノブレスは叩き良化型というよりも、休み明けなど間隔をあけた時の好走例が多い。最後の重賞勝ちとなった昨年の鳴尾記念こそ天皇賞(春)から1か月だったが、その前の重賞3勝は前走から約2~3か月の間隔があった。はや7歳のベテランだが、昨年は重賞ばかり9戦して2勝、2着1回、3着2回。その他4戦のG1を除けば全て入着したのだから、G2のフォワ賞であれば引けを取ることはない。前哨戦で評価を高め、本番で待ち受けるライバル陣営に睨みを利かせたい。

サトノノブレスの競馬データ