香港スプリント

Hong Kong Sprint

2018/12/9(日) 15:40発走

シャティン競馬場

ディービーピン

ディービーピン
性齢 セ6
Darci Brahma
Pins 'N' Needles
母の父 Pins
調教師 J.サイズ

香港スプリント出走予定馬の中では地元勢がレーティング上位5傑を独占しているが、ディービーピンはアイヴィクトリーとミスタースタニングに次ぐトップ3の実力馬だ。昨年の香港スプリントではロスなく立ち回ったミスタースタニングを、外枠から遠回りしてクビ差まで追い詰めた。次戦のセンテナリースプリントCも外枠からのレースとなったが、ミスタースタニングをピタリとマーク。直線では豪快に末脚を炸裂させて差し切り、今度はクビ差をつけ返してG1初制覇を飾っている。

しかし、その後はドバイゴールデンシャヒーン遠征の直前に左前肢の脚部不安を発症し、これからという時に無念の戦線離脱を余儀なくされた。J.サイズ調教師の話によると、ディービーピンはデビュー前からヒザに古傷を抱えており、普段も歩様がスムーズではないという。そのため、4月のチェアマンズスプリントプライズに間に合わせるような無理をさせなかった。復帰戦となった前走のジョッキークラブスプリントは最下位の9着に終わったが、10か月ほど実戦から遠ざかっていただけに、ひと叩きの効果は大きいはず。体調さえ取り戻していれば争覇圏内に浮上してくるだろう。

ディービーピンの競馬データ