香港スプリント

2021/12/12(日) 15:40発走 シャティン競馬場

注目馬NOTABLE HORSE

レシステンシア

性齢 牝5
ダイワメジャー
マラコスタムブラダ
母の父 Lizard Island
調教師 松下武士

今年の香港スプリントは高松宮記念の覇者にして連覇を狙うダノンスマッシュ、スプリンターズSを制して次代のエースに名乗りを挙げたピクシーナイトが、日本を離れて最強を争う構図。しかし、レシステンシアの実力も紙一重で、両雄をまとめて負かすだけの可能性を秘めている。ダノンスマッシュには高松宮記念でクビ差の惜敗を喫する一方、スプリンターズSで先着。ピクシーナイトにはスプリンターズSで敗れたが、セントウルSではクビ差抑えて勝っている。双方と1勝1敗で互角の関係にあり、2歳女王の実績があるレシステンシアは格が劣っている訳でもない。

また、セントウルSは番手抜け出し、春の阪急杯では逃げてレコード勝ちと、スプリント戦に必要なスピードも十分に示してきた。そして、この香港スプリントに向けては取っておきの材料がある。マイル実績だ。これまで、香港スプリントで3着以内がある日本調教馬3頭のうち、ロードカナロアとストレイトガールにはマイルG1も勝てるスタミナがあった。レシステンシアは阪神ジュベナイルF勝ちの他に桜花賞とNHKマイルCで2着。道悪を苦にしないパワーも兼備し、やや時計を要すシャティン競馬場の芝で国内以上のパフォーマンスを発揮するかもしれない。