メルボルンカップ

Melbourne Cup

2018/11/6(火) 13:00発走 ※出走日時は日本時間

フレミントン競馬場

アプリンスオブアラン

アプリンスオブアラン
性齢 セ5
Shirocco
Storming Sioux
母の父 Storming Home
調教師 C.フェローズ

G1レースのトライアルといえば、多くが本番1か月ほど前に実施される。凱旋門賞やブリーダーズカップでも変わりはないが、メルボルンCでは最大の前哨戦であるコーフィールドCが2週少々前、そして勝ち馬に優先出走権が与えられるG3ホッサムH(=レクサスS)に至っては、わずか3日前に行われる。しかも、2000年のブリューと2009年のショッキングの2頭には、この強行軍を克服して豪州競馬の祭典を制した実績がある。ちょうど10年周期に該当する2018年、そこに滑り込んだのがアプリンスオブアランだ。

長距離のハンデ戦を中心にキャリアを積み、本拠地の英国では重賞未勝利の身だったが、メルボルンCの出走へラストチャンスのホッサムHでついに重賞初制覇。6月には米重賞で3着に入るなど、夏以降は安定して力を発揮している。

また、豪州入り初戦だった2走前のハーバートパワーSではユカタンの3着に敗れたが、馬群の外から伸び伸びと走り切ったユカタンに対し、アプリンスオブアランは中団馬群のラチ沿いに捕まり、直線半ばまで満足に追えていない。また、両者の間では1kg重かったプリンスオブアランの斤量が今回は1.5kg軽くなる。都合2.5kgも有利になるなら現地ブックメーカー1番人気の相手にも逆転のチャンスはあるだろう。

アプリンスオブアランの競馬データ