NEWS

ニュース

ニュース/コラム

ストラディバリウスとデットーリ騎手のコンビ解消、アッゼニ騎手が再任

2022年07月20日 12:05

  • 友だち追加数

 次週の英G1グッドウッドカップ(26日)で5度目の勝利を狙うストラディバリウスの主戦を務めてきたL.デットーリ騎手が降板し、A.アッゼニ騎手が後任を担うことが馬主のB.ニールセン氏により公表された。

 英競馬メディア『Racing TV』の取材を受けたニールセン氏は「ストラディバリウスと素晴らしい関係をおう歌し、数多くのステークスで見事な勝利を挙げ、他のどの馬よりも多く騎乗してきたフランキー・デットーリは、アンドレア・アッゼニにグッドウッドCでの騎乗を譲ると合意した」と回答。

 その上で「彼は今もってストラディバリウスの最大のファンというだけでなく良き友でもある。私は彼が史上最高の騎手の一人として驚異的なキャリアを続けていくことを楽しみにしている」とデットーリ騎手をフォローした。デットーリ騎手は3着に敗れた英ゴールドカップでの騎乗に関してニールセン氏から批判されていた経緯がある。

 ニールセン氏は「アンドレアはストラディバリウスと知らない仲ではない。2017年と2018年のグッドウッドC、2017年のクイーンズヴァーズも勝っていて無敗だ」とアッゼニ騎手への信頼を明かしている。