NEWS

ニュース

ニュース/コラム

英ダービー前哨戦のダンテSはザフォクシーズが競り勝ち、ハーツクライ産駒コンティニュアスは3着同着

2023年05月19日 14:01

  • 友だち追加数

 現地18日、英ヨーク競馬場で英ダービーの前哨戦にあたるG2ダンテステークス(3歳、芝10.5ハロン)が行われ、O.マーフィー騎乗のザフォクシーズが接戦を制した。

 前半は馬群の内側で後方に控えたザフォクシーズは、直線で追い出すと外ラチ側へ斜行しつつも力強く伸びて先頭へ。最後は大外から追い込んできたホワイトバーチにクビ差まで迫られたもののトップでゴールした。

 さらに1馬身1/4差で1番人気のパッセンジャーと日本生まれのハーツクライ産駒コンティニュアスが3着同着。サクソンウォリアー産駒のキリーベグスウォリアーは6着だった。

 A.ボールディング厩舎のザフォクシーズはチャーチル産駒。半兄に2020年のドバイG1アルマクトゥームチャレンジラウンド3を勝ったマッターホルン(父レイヴンズパス)、21年の英G2ヨークステークスを制したバンコク(父オーストラリア)などがおり、欧州でマイルG1を4勝したリブチェスターも近親にあたる。

 自身は2歳時に英G2ロイヤルロッジステークスでドバイマイルを下して重賞初制覇。今年初戦の英G3クレイヴンステークスは2着だったが、距離が伸びた今回は重賞2勝目を手にした。