凱旋門賞

Qatar Prix de l'Arc de Triomphe

2018/10/07(日) 23:05発走 ※発走日時は日本時間

パリロンシャン競馬場

エネイブル

エネイブル
性齢 牝4
Nathaniel
Concentric
母の父 Sadler's Wells
調教師 J.ゴスデン

昨年の凱旋門賞では早め先頭からクロスオブスターズを2馬身半差と寄せつけず、3歳牝馬にして横綱相撲の完勝を収めたエネイブル。圧巻のG1レース5連勝で文句なしの欧州年度代表馬に輝いたが、女王として君臨するはずだった今季は6月に復帰予定も調整中に故障。今季はG3を1戦しかしておらず、不動と思われていた王座を脅かされる事態となっている。

しかし、その唯一の実戦である9月8日のセプテンバーSではさすがの走りを披露した。約11カ月ぶりの復帰戦として選ばれたオールウェザーの12ハロン戦は、4頭立てながらキングジョージ2着のクリスタルオーシャンが参戦。レースも下馬評通りの一騎打ちとなったが、エネイブルは逃げて主導権を握ると直線勝負に持ち込み、食い下がるライバルを3馬身半突き放して健在をアピールした。

レース後にJ.ゴスデン調教師が80%の状態という一方で、L.デットーリ騎手は故障前と変わらない感触と手応えを得ており、順調でさえあれば完璧な姿で本番を迎えるはず。史上7頭目となる凱旋門賞連覇での復権に期待は高まるばかりだ。

エネイブルの競馬データ