ドバイワールドカップ

Dubai World Cup

2019/3/30(土) 25:40発走 

メイダン競馬場

ノースアメリカ

ノースアメリカ
性齢 セ7
Dubawi
Northern Mischief
母の父 Yankee Victor
調教師 S.シーマー

英ブックメーカーの前売り人気で、前年の覇者サンダースノーの対抗馬筆頭に挙げられているのがノースアメリカだ。昨年はサンダースノーとともにアルマクトゥームチャレンジ(AMC)R1、R2、R3の3戦に全て出走し、3着、2着と着順を上げて迎えたR3ではサンダースノーに5.25馬身差をつけて逃げ切り、見事にG1初制覇を果たしている。しかし、肝心の本番ではゲートで2馬身ほどの出遅れ。すぐさまポジションの挽回を図るも内目の2番枠が災いして前に進めず、中団追走から第4コーナーを待たずに苦しくなって最下位に沈んだ。

2016年以降はメイダン競馬場のダート戦しか経験しておらず、昨年のドバイWC大敗後に休養して今年もAMCR1から始動。R1で2着に9馬身差をつけて大勝、R2でも2.25馬身差の完勝を収めると、今年はR3を飛ばして本番への直行を選択してきた。

2017年のファイアーブレイクSを手始めにメイダン競馬場のダート重賞で計4勝を挙げ、実際にサンダースノーを破った実績もあれば人気を集めるのも納得。ただ、レースぶりはゲートの速さこそ一級品の一方、最終コーナーで単騎先頭の形を作れない時は意外なほど脆い負け方をしている。前走のAMCR2も同じ馬主の馬が露払いのように2番手を固めており、相手関係が一気に強化する本番も如何に自分の勝ちパターンに持ち込めるかにかかっている。

ノースアメリカの競馬データ