ドバイシーマクラシック 2023/3/26(日) 01:00発走 メイダン競馬場

コメントCOMMENT

ドバイシーマCを圧勝したイクイノックス(Photo by Getty Images)
表彰式の様子(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

木村哲也 調教師(イクイノックス)

「日本のファンの皆様の期待に応えられて、本当にほっとしています。イクイノックスは、環境の変化に戸惑いを見せながらも日ごとに頑張ってくれて、今日に至るまで良い状態でこられたと思います。また日本に戻って元気な姿を見せられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします」

ガッツポーズをするルメール騎手(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

C.ルメール 騎手(イクイノックス)

「最高の馬だとわかっていましたし、逃げることができて良かったです。関係者の皆様に感謝します。ハーツクライでドバイシーマクラシックを勝ってから随分と経ちますが、彼は2週間前にこの世を去ってしまいました。今日は勝って彼を追悼することができたので、イクイノックスにとても感謝しています」

5着に入ったシャフリヤール(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

藤原和男 調教助手(シャフリヤール)

「ゲート内で待たされてテンションがあがり、ポジションを取りに行ったのですが、最後はしんどかったです」

C.デムーロ 騎手(シャフリヤール)

「少しスタートが遅く、中段後方からになりました。外を回りたくなかったので、ロスなく運びましたが、去年ほどの反応はありませんでした」

6着に終わったウインマリリン(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

手塚貴久 調教師(ウインマリリン)

「完敗です。スタートは出てくれて良いポジションは取れたのですが、ペースが上がるにつれて余力がなくなっていきました。直線に向いた頃には少し一杯になっていましたが、その割には頑張ってくれたと思います。6着という結果は残念ですが、メンバーが強力でしたので、彼女なりに力を出し切ってくれたのではないでしょうか。精神的にも大人になってどっしりとしてきましたし、もう一花咲かせて欲しいと思うので、応援していただければ幸いです」

D.レーン 騎手(ウインマリリン)

「ラチ沿いで上手く進められましたが、最後はあまり伸びませんでした。いずれにせよ、イクイノックスが強すぎました」