香港カップ

2021/12/12(日) 17:35発走 シャティン競馬場

コメントCOMMENT

ラヴズオンリーユーは海外G1・3勝目を挙げた。(Photo by The Hong Kong Jockey Club)

矢作芳人 調教師(ラヴズオンリーユー)

「アメリカからアンカレッジ経由で香港に移動した時は少し調子が落ちてしまい正直心配したのですが、それを立て直した彼女自身とスタッフには尊敬の念しかありません。これで引退してしまうのは寂しいのですが、彼女の子どもを早く見たいという気持ちも大きいです。本当に素晴らしい馬と巡り合えて調教師として感激しています。多くの応援をいただきありがとうございました」

土明充生 調教助手(ヒシイグアス)

「初の海外遠征で、多少慣れるのに時間が掛かりましたが、その中でもよくあの着差で頑張ってくれたと思います。レースに関しては、大外枠は不利だと考えていたため、ロスなく運んでほしいという指示でした。位置取りは思ったより後ろからになったものの、直線では作戦通り、馬場の荒れた内を避けて外から脚を使ってくれました。着差が着差だけに、勝ってほしかったです」

J.モレイラ 騎手(ヒシイグアス)

「堀調教師が良い状態だと言っていたので楽しみにしていました。レースでは粘り強く構えて、残り600mあたりで仕掛けると良い反応を見せてくれました。残り300mあたりで内にもたれてしまったのが残念でしたが、G1を獲る力のある馬だと証明してくれたと思います」

高野友和 調教師(レイパパレ)

「馬はよく頑張ったと思います。スタートで少し後手を踏み、馬群の中で競馬をすることになったことは、いつものレイパパレのレースとは違う形でした。折り合いについては気にしていたほどではなく、ギリギリ我慢できていたけれども、進路を遮られたところから末脚を発揮するには至らなかったです。でも、諦めずに頑張ってくれました」

C.スミヨン 騎手(レイパパレ)

「良い走りでしたが、コーナーで不利があったのが残念です」