ジャックルマロワ賞

Prix Jacques le Marois

2018/08/12(日)23時25分発走 ※出走日時は日本時間

ドーヴィル競馬場

ローマナイズド

ローマナイズド
性齢 牡3
Holy Roman Emperor
Romantic Venture
母の父 Indian Ridge
調教師 K.コンドン

3歳有力馬としてはアルファセントーリの評価が高いが、同じアイルランドのギニーホースとしてローマナイズドも負けてはいられない。あちらが1000ギニー馬なら、こちらは2000ギニー馬。その愛2000ギニーではゲートが遅く後方から。速めに流れる中で半マイル過ぎから早くも鞍上の手が動きはじめるなど苦しい追走に見えた。しかし、カラ競馬場の1000m余りある直線で徐々にエンジンを吹かせ、大外から強靭な末脚を炸裂。押し切り態勢のユーエスネイビーフラッグを2馬身余り逆転した。

次戦では3歳最強マイラーの座を狙いロイヤルアスコット開催のセントジェームズパレスSに参戦。この日もユーエスネイビーフラッグが引っ張る流れを後方から追い掛ける展開となり、直線では同じように大外から先頭を射程圏に入れたが、残り1ハロンで前と脚勢がそろい7着に敗れた。

前走と同じ固めの良馬場で勝ち時計は双方1分38秒台の後半、ペースを作ったユーエスネイビーフラッグに再び先着した一方で、結果だけ大きく後退させてしまった。この辺りの要因が鍵になりそうだが、愛2000ギニーでは仕掛けはじめからゴールまで直線だったのに対し、セントジェームズパレスSは上り坂とコーナーを経て直線500mほど。ドーヴィルの平坦な直線コースなら巻き返す可能性はあるだろう。

ローマナイズドの競馬データ