NEWS

ニュース

ニュース/コラム

​アスムッセン調教師が北米最多記録を更新する9446勝目

2021年08月09日 11:54

  • 友だち追加数

 米国の競馬殿堂入りを果たしているS.アスムッセン調教師が現地7日、北米歴代最多となる通算9446勝目を挙げた。米競馬メディア『bloodhorse.com』が報じている。

 前日にD.ベアード調教師の最多記録に並んでいたアスムッセン師は、サラトガ競馬場での未勝利戦をR.サンタナJr.騎手が騎乗したタピット産駒のステラータップがデビュー勝ちして、新記録達成となった。

 両親も調教師という競馬一家に生まれたアスムッセン師は「父は偉大なホースマン。母と共に私を支えてくれ、(兄である名騎手のキャッシュも)可能な限り助けてくれた」と家族に感謝した。

 またアスムッセン師の管理馬に多く騎乗してきたサンタナ騎手は「夢がかなった。スティーブと彼の家族のために長年乗ってきたから、彼らは自分の家族のように感じている。競馬について多くのことを教えてもらったんだ」と、同師の偉業達成を我がことのように喜んでいた。

 1986年に調教師として初勝利を挙げたアスムッセン師は、これまでにカーリン、レイチェルアレクサンドラ、ガンランナーと3頭の米年度代表馬を管理。生涯総賞金は約3億6100万ドル(約398億円)で、T.プレッチャー調教師の約4億1000万ドル(約452億円)に続く歴代2位につけている。