ドバイワールドカップデーで、芝中長距離路線の王者を決めるドバイシーマクラシック。
過去10年のデータより、ドバイシーマクラシックの出走馬レーティング、年齢別、性別、単勝オッズ別、前走レース別、調教国別のレース傾向を分析する。
ゲート番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 2 | 1 | 7 | 0% | 20% | 30% |
2 | 3 | 0 | 1 | 6 | 30% | 30% | 40% |
3 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0% | 0% | 0% |
4 | 0 | 2 | 0 | 8 | 0% | 20% | 20% |
5 | 0 | 1 | 0 | 9 | 0% | 10% | 10% |
6 | 2 | 1 | 2 | 5 | 20% | 30% | 50% |
7 | 2 | 1 | 3 | 4 | 20% | 30% | 60% |
8 | 1 | 1 | 1 | 6 | 11.1% | 22.2% | 33.3% |
9 | 1 | 0 | 1 | 6 | 12.5% | 12.5% | 25% |
10 | 0 | 0 | 1 | 4 | 0% | 0% | 20% |
11 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0% | 0% | 0% |
12 | 1 | 1 | 0 | 0 | 50% | 100% | 100% |
13 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
14 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
15 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0% | 50% | 50% |
最も勝利回数が多いゲート番は2番ゲートの3回。次いで6番ゲート、7番ゲートの2回。連対率、3着内率まで広げると2番ゲート、6番ゲート~8番ゲートが好成績を収めており、真ん中からやや内枠にかけてのゲートが相性が良さそうだ。昨年の覇者イクイノックスは6番ゲートだった。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 5 | 5 | 3 | 26 | 12.8% | 25.6% | 33.3% |
5歳 | 4 | 3 | 5 | 22 | 11.8% | 20.6% | 35.3% |
6歳 | 1 | 0 | 2 | 15 | 5.6% | 5.6% | 16.7% |
7歳以上 | 0 | 2 | 0 | 10 | 0% | 16.7% | 16.7% |
4歳が5勝、次いで5歳が4勝しており、6歳は1勝となっている。連対率、3着内率で見ても4歳、5歳が中心となりそうだ。日本から参戦する4歳馬リバティアイランドにとっては心強いデータとなった。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
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牡馬・セン馬 | 8 | 7 | 8 | 65 | 9.1% | 17% | 26.1% |
牝馬 | 2 | 3 | 2 | 8 | 13.3% | 33.3% | 46.7% |
過去10年では牡馬・セン馬が8勝、牝馬は2勝を挙げている。ただ、出走頭数が牡馬・セン馬に比べて少ない割に、牝馬の勝率は高く、また連対率・3着内率も33.3%、46.7%と牡馬よりも優秀だ。2014年優勝のジェンティルドンナなど日本から参戦した牝馬の活躍は記憶に新しい。今年リバティアイランド、スターズオンアースもそれに続くことができるか。
勝率 | 連対率 | 3着内率 | |
---|---|---|---|
10倍未満 | 24.4% | 41.5% | 53.7% |
10倍~29.9倍 | 0% | 9.1% | 12.1% |
30~49.9倍 | 0% | 0% | 12.5% |
50~99.9倍 | 0% | 0% | 40% |
100倍以上 | 0% | 0% | 6.3% |
過去10年の単勝オッズ別成績を見ると単勝10倍未満の馬しか勝利がない。連対率、3着内率もそれぞれ41.5%、53.7%と極めて優秀。馬券的には人気馬を素直に信頼したほうがよさそうだ。2021年に2着に入ったクロノジェネシスの単勝オッズは1.9倍だった。
※2017年以降はJRAオッズ、それ以前は現地オッズ。
ドバイシーマクラシックにおける成績 | |||
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前走レース | 1着 | 2着 | 3着 |
ドバイシティーオブゴールド(UAE・G2) | 3 | 0 | 1 |
有馬記念(G1) | 1 | 2 | 1 |
ブリーダーズカップターフ(米・G1) | 1 | 1 | 0 |
ジャパンカップ(日・G1) | 1 | 1 | 0 |
京都記念(日・G2) | 1 | 0 | 1 |
サウジカップ(沙・G1)※ | 1 | 0 | 0 |
英チャンピオンステークス(英・G1) | 1 | 0 | 0 |
凱旋門賞(仏・G1) | 1 | 1 | 0 |
条件戦 | 0 | 2 | 1 |
中山記念(日・G2) | 0 | 1 | 2 |
香港カップ(香・G1) | 0 | 1 | 0 |
ブリーダーズカップフィリー&メアターフ(米・G1) | 0 | 1 | 0 |
エミールトロフィー(嘉・G1)※ | 0 | 0 | 1 |
ボスポラスカップ(土・G2)※ | 0 | 0 | 1 |
ネオムターフカップ(沙・G3)※ | 0 | 0 | 1 |
ドバイミレニアムステークス(UAE・G3) | 0 | 0 | 1 |
※サウジカップ(沙・G1) は2020年まで国際格付けなし。
※嘉はシンガポール、土はトルコ共和国
※ネオムターフカップ(沙・G3) は2021年まで国際格付けなし。2022年はG3、2024年はG2
過去10年、1~3着馬の前走レース別成績。本番と同じコース・距離で行われるドバイシティーオブゴールドが3勝と最も好成績を集めている。各国の中長距離のエースが集うため他は前哨戦はまちまちだ。
調教国 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
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日本 | 3 | 4 | 5 | 14 | 11.5% | 26.9% | 46.2% |
イギリス | 3 | 2 | 2 | 13 | 15.0% | 25.0% | 35.0% |
UAE | 2 | 1 | 0 | 15 | 11.1% | 16.7% | 16.7% |
フランス | 1 | 2 | 3 | 6 | 8.3% | 25.0% | 50.0% |
アイルランド | 1 | 1 | 0 | 9 | 9.1% | 18.2% | 18.2% |
南アフリカ | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
アメリカ | 0 | 0 | 0 | 3 | 0% | 0% | 0% |
カタール | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
ドイツ | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
香港 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0% | 0% | 0% |
サウジアラビア | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
トルコ | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
バーレーン | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
最も勝利を挙げているのがイギリスと日本の3勝。今年もイギリスのエミリーアップジョンは要注意の一頭。次いでUAEが2勝で続く。日本馬は連対率・3着内率が高く、相性の良いレースと言えるだろう。
注:本ページの内容は、JRA-VAN Ver. Worldの情報を基に制作されております。
注:S.ビン・スルール調教師とC.アップルビー調教師はUAEで集計。
注:2020年は中止。