ドバイワールドカップデーの芝1800mで行われる芝中距離王決定戦、ドバイターフ。
出走馬レーティング及び過去10年のデータより、ドバイターフの出走馬レーティング、年齢別、性別、単勝オッズ別、前走レース別、調教国別のレース傾向を分析する。
ゲート番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0% | 0% | 10% |
2 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10% | 10% | 20% |
3 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10% | 20% | 30% |
4 | 0 | 2 | 0 | 8 | 0% | 20% | 20% |
5 | 2 | 1 | 0 | 7 | 20% | 30% | 30% |
6 | 0 | 1 | 1 | 8 | 0% | 10% | 20% |
7 | 1 | 1 | 0 | 7 | 11.1% | 22.2% | 22.2% |
8 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0% | 0% | 10% |
9 | 3 | 0 | 1 | 6 | 30% | 30% | 40% |
10 | 1 | 2 | 2 | 5 | 10% | 30% | 50% |
11 | 0 | 1 | 0 | 8 | 0% | 11.1% | 11.1% |
12 | 1 | 0 | 1 | 7 | 11.1% | 11.1% | 22.2% |
13 | 0 | 0 | 1 | 7 | 0% | 0% | 12.5% |
14 | 1 | 0 | 1 | 2 | 25% | 25% | 50% |
15 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0% | 0% | 0% |
16 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
最も勝利回数が多いゲート番は9番ゲートの3回。次いで5番ゲートの2回となっている。連対率、3着内率にまで広げると10番、14番ゲートも好成績を収めている。内枠でも外枠でも勝利馬を輩出しているため、ゲートによる不利はないとみてよいだろう。昨年の覇者ロードノースは3番ゲートだった。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 4 | 4 | 3 | 41 | 7.7% | 15.4% | 21.2% |
5歳 | 4 | 4 | 5 | 27 | 10% | 20% | 32.5% |
6歳 | 2 | 1 | 3 | 19 | 8% | 12% | 24% |
7歳以上 | 1 | 0 | 0 | 15 | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
4歳と5歳が4勝ずつ、連対率、3着内率でも好成績を収めている。今年5歳のドウデュースには嬉しいデータだ。次いで6歳の2勝。7歳以上は1勝となっている。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
牡馬・セン馬 | 8 | 6 | 8 | 89 | 7.2% | 12.6% | 19.8% |
牝馬 | 3 | 3 | 3 | 13 | 13.6% | 27.3% | 40.9% |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
過去10年では牡馬・セン馬が8勝、牝馬は3勝を挙げている。連対率・3着内率に広げると牝馬の好成績が目立っており牡馬・セン馬より高い27.3%、40.9%となっている。2017年は日本から参戦した牝馬のヴィブロスがこのレースを制した。
勝率 | 連対率 | 3着内率 | |
---|---|---|---|
10倍未満 | 28.9% | 42.1% | 57.9% |
10倍~29.9倍 | 0% | 8.9% | 17.8% |
30~49.9倍 | 0% | 0% | 0% |
50~99.9倍 | 0% | 0% | 5.3% |
100倍以上 | 0% | 0% | 0% |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
過去10年の単勝オッズ別成績。いずれも単勝10倍未満の馬が勝利しており、連対率、3着内率もそれぞれ42.1%、57.9%と突出している。3着までに広げてみても、29.9倍以下の馬がほとんどだが、2019年は2着に22.5倍、3着に99.9倍の馬が入着している。人気薄の馬にも警戒だ。2019年はアーモンドアイが単勝1.2倍という圧倒的な人気に応えて優勝した。
※2017年以降はJRAオッズ、それ以前は現地オッズ。
ドバイターフにおける成績 | |||
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前走レース | 1着 | 2着 | 3着 |
中山記念(日・G2) | 4 | 1 | 0 |
ジェベルハッタ(UAE・G1) | 2 | 2 | 1 |
ウィンターダービー(英・G3) | 2 | 0 | 1 |
香港マイル(香・G1) | 1 | 1 | 1 |
ジャパンカップ(日・G1) | 1 | 1 | 0 |
ブリーダーズカップターフ(米・G1) | 1 | 0 | 0 |
条件戦 | 0 | 1 | 0 |
アイリッシュチャンピオンステークス(愛・G1) | 0 | 1 | 0 |
バランシーン(UAE・G2) | 0 | 1 | 0 |
東京新聞杯(日・G3) | 0 | 1 | 0 |
クイーンエリザベス2世ステークス(英・G1) | 0 | 0 | 2 |
ガルフストリームパークターフハンデキャップ(米・G1) | 0 | 0 | 1 |
ブリーダーズカップフィリー&メアターフ(米・G1) | 0 | 0 | 1 |
香港カップ(香・G1) | 0 | 0 | 1 |
天皇賞(秋)(日・G1) | 0 | 0 | 1 |
京都記念(日・G2) | 0 | 0 | 1 |
ドバイミレニアムステークス(UAE・G3) | 0 | 0 | 1 |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
中山記念が4勝と最多。次いで本番と同じ条件で行われるジェベルハッタが2勝。他は香港マイルやジャパンカップ、ブリーダーズカップターフなど各国の主要G1をステップにしていることが多い。今年はマテンロウスカイが中山記念を制して参戦する。
調教国 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
日本 | 5 | 4 | 3 | 8 | 25.0% | 45.0% | 60.0% |
イギリス | 3 | 2 | 4 | 28 | 8.1% | 13.5% | 24.3% |
UAE | 2 | 0 | 2 | 33 | 5.4% | 5.4% | 10.8% |
フランス | 1 | 1 | 1 | 6 | 11.1% | 22.2% | 33.3% |
南アフリカ | 0 | 2 | 0 | 10 | 0% | 16.7% | 16.7% |
アメリカ | 0 | 0 | 1 | 4 | 0% | 0% | 20.0% |
アイルランド | 0 | 0 | 0 | 7 | 0% | 0% | 0% |
香港 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0% | 0% | 0% |
ニュージーランド | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
バーレーン | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
カナダ | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
※2022年は1着同着、2018年は3着同着。
最も勝利を挙げているのが日本の5勝。今年も4頭が参戦し、データ的には大いに期待ができる。次に勝利を挙げているのがイギリスの3勝、次いで地元UAEも2勝している。
注:2022年は1着同着、2018年は3着同着。
注:本ページの内容は、JRA-VAN Ver. Worldの情報を基に制作されております。
注:S.ビン・スルール調教師とC.アップルビー調教師はUAEで集計。
注:2020年は中止。