香港マイル

Hong Kong Mile

2018/12/9(日) 16:55発走

シャティン競馬場

モズアスコット

モズアスコット
性齢 牡4
Frankel
India
母の父 Hennessy
調教師 矢作芳人

デビュー2戦は1800m以上で連敗したモズアスコットだが、3戦目に距離を縮めると破竹の4連勝で条件戦を卒業した。オープン入り初戦ではいきなりG2阪神Cに挑戦。連勝こそストップしたものの、4着で今後の格上挑戦に目途を立てた。2か月の間隔を空けて臨んだ阪急杯ではクビ差の2着、続くマイラーズCでもレコード決着の2着と重賞レースで好走し、4連勝が伊達ではなかったことを裏づけた。

重賞制覇は時間の問題と思われたが、2着が続いたことで賞金加算が進まず、目標の安田記念では除外の危機に立たされた。直前のオープン特別で勝利して連闘で臨む計画も、まさかの2着で万事休す。しかし、回避馬が出て“復活当選”を果たすと、タイレコードの激走を披露して重賞初制覇をG1で成し遂げた。

秋初戦のスワンSは余裕残しの状態ながら負けて強しの2着。1番人気に支持されたマイルCSでは13着と大敗を喫したが、直線入口での不利の影響が大きく、あまりネガティブに考える必要はないだろう。オープン入り後は2着が多く勝ち切れない印象こそあるものの、千載一遇のチャンスをモノにした安田記念の例からも勝負運の強さはある。マイルCSの結果で大きく人気を落とすようであれば、再び世間をアッと言わせるかもしれない。

モズアスコットの競馬データ