香港ヴァーズ

Hong Kong Vase

2018/12/9(日) 15:00発走

シャティン競馬場

関係者コメント

コメント
惜しくも2着だったリスグラシュー(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

J.モレイラ 騎手(リスグラシュー)

「非常によく走ったと思います。勝った馬は香港で走っている馬。ホームグラウンドなのでその差が出たかもしれませんね。また、残り600mあたりで少し他の馬と接触があり、それが最後のちょっとした着差につながったかもしれません」


コメント
リスグラシューに騎乗したJ.モレイラ騎手(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

矢作芳人 調教師(リスグラシュー)

「勝ったと思いました。この前に比べれば馬体は細いなと思いましたが、海外に来てこれが精いっぱいだったし、落ち着きはあったので心配ないなと思っていました。ジョッキーは本当に上手く乗ってくれていますし、我々の力が少し足りなかったと思います。一度前(先頭)に出ているだけに残念ですが、最後内にもたれた分だけ負けたとジョッキーは言っていました。偉い牝馬で、ここまで頑張ってくれて馬には感謝しかないですけど、今回で目途も付きましたのでまた海外に出ていきたいと思います。その時はまた応援よろしくお願いします」


コメント
10着に終わったクロコスミア(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

岩田康誠 騎手(クロコスミア)

「自分のペースで行くレースができましたが、早めに来られてしまいました。この馬のペースでレースはできたと思います」


コメント
クロコスミアに騎乗した岩田康誠騎手(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

西浦勝一 調教師(クロコスミア)

「状態は良かったです。自分のペースで4コーナーまでスローで楽にしていたので、ひょっとしたらと思いましたが、最後は一杯になってしまいました。力は出し切ったので納得のできるレースです」


C.ルメール 騎手(エジーラ)

「勝った馬の後ろで理想的な競馬ができました。スタミナがある馬です。少し反応が悪かったですが、最後まで良く頑張りました。リスグラシューはとても素晴らしい馬であることは分かっていましたが、エジーラも良く走ってくれました」