香港ヴァーズ

Hong Kong Vase

2018/12/9(日) 15:00発走

シャティン競馬場

パキスタンスター

パキスタンスター
性齢 セ5
Shamardal
Nina Celebre
母の父 Peintre Celebre
調教師 A.クルーズ

通算2勝と香港ヴァーズで苦戦が続く地元勢だが、今年は3勝目を射程圏に入れている。日本の競馬ファンにもなじみ深い実力馬パキスタンスターが、海外の強豪を迎え撃つべく矛先を向けてきた。

4月のクイーンエリザベス2世Cでは、逃げるタイムワープを日本のアルアインやダンビュライトとともにマーク。厳しい流れとなって日本勢が沈んだのとは対照的に、力強い末脚で突き抜け待望のG1初制覇を飾った。続くチャンピオンズ&チャターCも2番手追走から抜け出し、初の2400m戦でスタミナを証明するようにG1連勝としている。

昨年はレースやバリアートライアルを途中でやめようとする悪癖を重ね、出走停止処分を科された結果、香港国際競走には不参加。今季も2走前のササレディースパース(9着)で早々に止まろうとして敗れるなど、悪癖が完全に解消された訳ではない。ただ、A.クルーズ調教師の見解ではシャティン競馬場1800mの同じ箇所で問題を起こしているとのことで、実際に2000mの前走では敗れたものの悪癖を出すことはなかった。今後はドバイや日本への遠征も視野に入れているとのことで、ますます日本調教馬と対戦機会が増えそうな個性派の走りから目を離せそうにない。

パキスタンスターの競馬データ