香港ヴァーズ

Hong Kong Vase

2019/12/8(日) 14:45発走※出走日時は日本時間

シャティン競馬場

関係者コメント

グローリーヴェイズが海外初挑戦でG1初制覇。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

J.モレイラ 騎手(グローリーヴェイズ)

「馬混みがタフな状況でしたが、馬はとてもリラックスしてレースをしていました。前が空いたら、素晴らしい反応を見せ、良い末脚を使ってくれました」

グローリーヴェイズに騎乗したJ.モレイラ騎手。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

尾関知人 調教師(グローリーヴェイズ)

「このコースはこの馬に合っていると思い目標にしていました。前走は負けてしまいましたが、オーナーの後押しもありチャレンジできました。自分が携わった馬に勲章を与えることが自分の仕事であり、皆さんに祝福されて幸せです」

グローリーヴェイズを管理する尾関調教師。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)
表彰式の様子。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

C.スミヨン 騎手(ラッキーライラック)

「馬は良い競馬をしてくれましたが、今日は自分のより強い馬がいました」

松永幹夫 調教師(ラッキーライラック)

「最後は良い脚を使いましたが、前が残る形になりました。今日は勝ち馬が強かったですね。馬は初遠征ですが頑張ってくれました。次につながる良い競馬ができたのでまた頑張ります」

2着となったラッキーライラック。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)

O.マーフィー 騎手(ディアドラ)

「今日は馬がとても落ち着いていましたし、最後も伸びてくれました。ヨーロッパで戦ってきた馬たちに先着してくれました。ディアドラの末脚が素晴らしいのはわかっていたので、ラッキーライラックが上がっていった時にもあえてまだゴーサインは出しませんでした。今年一年、本当に頑張ってくれました。少し休んでまた来年頑張ってほしいです」

橋田満 調教師(ディアドラ)

「スローペースになるのは分かっていたので、もう少し前で競馬がしたかったですね。馬は良い状態でしたが今日のレース展開ではこれが精一杯だったと思います」

ディアドラは善戦も4着。(Photo by Kazuhiro Kuramoto)