ドバイターフ
2022/3/27(日) 00:20発走 メイダン競馬場
ドバイワールドカップデーの芝1800mで行われる芝中距離王決定戦、ドバイターフ。出走馬レーティング及び過去10年のデータより、ドバイターフの年齢別、性別、単勝オッズ別、前走レース別、調教国別のレース傾向を分析する。
ゲート番 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0% | 0% | 10% |
2 | 1 | 0 | 1 | 8 | 10% | 10% | 20% |
3 | 0 | 2 | 1 | 7 | 0% | 20% | 30% |
4 | 0 | 1 | 0 | 9 | 0% | 10% | 10% |
5 | 2 | 1 | 1 | 6 | 20% | 30% | 40% |
6 | 1 | 1 | 1 | 7 | 10% | 20% | 20% |
7 | 1 | 1 | 0 | 8 | 10% | 20% | 20% |
8 | 0 | 0 | 1 | 9 | 0% | 0% | 10% |
9 | 2 | 0 | 1 | 7 | 20% | 20% | 30% |
10 | 1 | 3 | 1 | 5 | 10% | 40% | 50% |
11 | 1 | 1 | 0 | 7 | 11.1% | 22.2% | 22.2% |
12 | 0 | 0 | 1 | 8 | 0% | 0% | 11.1% |
13 | 0 | 0 | 2 | 6 | 0% | 0% | 25% |
14 | 1 | 0 | 0 | 4 | 20% | 20% | 20% |
15 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0% | 0% | 0% |
16 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
最も勝利回数が多いゲート番は5番ゲートと9番ゲート。昨年の覇者ロードノースも9番ゲートだった。連対率、3着内率にまで広げると10番ゲートも好成績を収めている。内枠でも外枠でも勝利馬を輩出しているため、ゲートによる不利はないとみてよいだろう。
年齢 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4歳 | 4 | 4 | 3 | 42 | 7.5% | 15.1% | 20.8% |
5歳 | 3 | 4 | 5 | 32 | 6.8% | 15.9% | 27.3% |
6歳 | 2 | 1 | 3 | 16 | 9.1% | 13.6% | 27.3% |
7歳以上 | 1 | 1 | 0 | 15 | 5.9% | 11.8% | 11.8% |
4歳が最も勝利数が多く4回、次いで5歳の3勝、6歳の2勝と続く。日本から参戦する4歳のシュネルマイスターにとっては心強いデータとなった。連対率、3着内率で見ても4歳~6歳が高く、馬券の中心と考えたほうが良さそうだ。
性別 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
牡馬・セン馬 | 7 | 6 | 8 | 91 | 6.3% | 11.6% | 18.8% |
牝馬 | 3 | 4 | 3 | 14 | 12.5% | 29.2% | 41.7% |
過去10年では牡馬・セン馬が7勝、牝馬は3勝を挙げている。連対率・3着内率に広げると牝馬の好成績が目立っており牡馬・セン馬より高い29.2%、41.7%となっている。2017年は日本から参戦した牝馬のヴィブロスがこのレースを制した。
勝率 | 連対率 | 3着内率 | |
---|---|---|---|
10.0倍未満 | 26.7% | 40% | 53.3% |
10.1~29.9倍 | 0% | 14.3% | 28.6% |
30.0~49.9倍 | 0% | 0% | 0% |
50.0~99.9倍 | 0% | 0% | 10% |
100.0倍以上 | 0% | 0% | 0% |
JRAが馬券発売を開始した2017年以降(過去4年)の単勝オッズ別成績。過去4年(2020年は中止)はいずれも単勝10倍未満の馬が勝利しており、連対率、3着内率もそれぞれ40%、53.3%と突出している。3着までに広げてみても、29.9倍以下の馬がほとんどだが、2019年は2着に22.5倍、3着に99.9倍の馬が入着している。人気薄の馬にも警戒だ。2019年はアーモンドアイが単勝1.2倍という圧倒的な人気に応えて優勝した。
ドバイターフにおける成績 | |||
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前走レース | 1着 | 2着 | 3着 |
ジェベルハッタ(UAE・G1) | 3 | 3 | 3 |
中山記念(日・G2) | 3 | 1 | 0 |
香港マイル(香・G1) | 1 | 1 | 0 |
ジャパンカップ(日・G1) | 1 | 0 | 0 |
ブリーダーズカップターフ(米・G1) | 1 | 0 | 0 |
モンジュー賞(仏) | 1 | 0 | 0 |
バランシーン(G2) | 0 | 2 | 0 |
アイリッシュチャンピオンステークス(愛・G1) | 0 | 1 | 0 |
東京新聞杯(日・G3) | 0 | 1 | 0 |
条件戦 | 0 | 1 | 0 |
クイーンエリザベス2世ステークス(英・G1) | 0 | 0 | 2 |
ガルフストリームパークターフハンデキャップ(米・G1) | 0 | 0 | 1 |
ブリーダーズカップフィリー&メアターフ(米・G1) | 0 | 0 | 1 |
天皇賞(秋)(日・G1) | 0 | 0 | 1 |
香港カップ(香・G1) | 0 | 0 | 1 |
京都記念(日・G2) | 0 | 0 | 1 |
ウィンターダービー(英・G3) | 0 | 0 | 1 |
本番と同じ条件で行われるドジェベルハッタが3勝、連対率も3着内率も高く好成績を集めている。中山記念も同じく3勝。今年はパンサラッサがこのローテーションだが、果たしてどうなるか?他は香港マイルやジャパンカップ、ブリーダーズカップターフなど各国の主要G1をステップにしていることが多い。
※2018年は3着同着
調教国 | 1着 | 2着 | 3着 | 4着 以下 |
勝率 | 連対率 | 3着内率 |
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日本 | 4 | 3 | 2 | 6 | 26.7% | 46.7% | 60% |
イギリス | 3 | 2 | 5 | 25 | 8.6% | 14.3% | 28.6% |
UAE | 2 | 0 | 2 | 32 | 5.6% | 5.6% | 11.1% |
フランス | 1 | 1 | 1 | 7 | 10% | 20% | 30% |
南アフリカ | 0 | 4 | 0 | 14 | 0% | 22.2% | 22.2% |
アメリカ | 0 | 0 | 1 | 3 | 0% | 0% | 25% |
アイルランド | 0 | 0 | 0 | 7 | 0% | 0% | 0% |
香港 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0% | 0% | 0% |
オーストラリア | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
バーレーン | 0 | 0 | 0 | 2 | 0% | 0% | 0% |
シンガポール | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
ニュージーランド | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
カタール | 0 | 0 | 0 | 1 | 0% | 0% | 0% |
最も勝利を挙げているのが日本の4勝。今年は3頭参戦するが、データ的には大いに期待してよいだろう。次に勝利を挙げているのがイギリスの3勝。フランスも1勝しているので、ヨーロッパ勢も侮れない。地元UAEも2勝しており、有力馬の一頭UAEのリアルワールドにも要注意だ。
注:本ページの内容は、JRA-VAN Ver. Worldの情報を基に制作されております。
注:S.ビン・スルール調教師とC.アップルビー調教師はUAEで集計。
注:2020年は中止